印鑑登録の廃止届

オンライン窓口

概要

印鑑登録証の紛失や印鑑改印等により、すでにある印鑑登録を廃止したい場合の手続きです。 【注意事項】 ・オンライン申請による印鑑登録廃止届は、署名用電子証明書付きのマイナンバーカードをお持ちの本人のみ申請が可能です。 ・電話や口頭での受付はできません。 詳しくは関連リンクをご覧ください。

対象

すでにある印鑑登録を廃止したい方

手続きができる人

本人、代理人 ・代理人の場合は、委任状が必要となります。

手続き方法

窓口、オンラインで手続きできます。

窓口

市民部 戸籍住民課

各支所窓口で受付可能です。

費用・手数料

無料

必要なもの

●本人が手続きする場合 ・申請者の氏名が確認できる書類(運転免許証、住民基本台帳カード、マイナンバーカード、健康保険証など) ●代理人が手続きする場合 ・本人からの委任状 ・代理人の本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード、マイナンバーカード、健康保険証など) 詳しくはリンク先を確認してください。

オンライン申請

お問い合わせ・担当部署

市民部 戸籍住民課 登録証明係
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2731
(各種証明書発行、住基カード)

戸籍住民課 にメールを送る