身体障害者手帳の新規、再認定(再交付)にかかる申請 

郵送窓口

概要

身体障害がある場合に、身体障害者手帳を交付します。 【注意事項】 申請には、指定された医師が記載した身体障害者診断書・意見書が必要です。申請受付後、手帳交付まで約2カ月かかります。

対象

身体障害がある方

手続きができる人

本人、同一世帯の方、代理人

手続き方法

窓口、郵送で手続きできます。

窓口

福祉部 障害福祉課

各支所窓口で提出可能です。

費用・手数料

無料(身体障害者診断書・意見書作成費は全額自己負担となります。)

必要なもの

身体障害者手帳交付等申請(届)書 身体障害者診断書・意見書(指定医師記入) 写真(3×4cm)

お問い合わせ・担当部署

福祉部 障害福祉課

〒520-8575 市役所本館1階

電話番号:077-528-2745

ファックス番号:077-524-0086


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