住宅用家屋証明書の申請

郵送窓口

概要

個人が居住用の住宅を新築又は取得し、一定の要件を満たした場合、所有権の保存登記等に係る登録免許税の税率の軽減措置を受けられます。この軽減措置を受けるための必要書類です。住宅用家屋証明書の詳細については関連リンクをご参照ください。

受付期間

原則として新築又は取得後1年以内

対象

住宅用家屋証明書の発行が必要な方

手続きができる人

本人、同一世帯の方、代理人

手続き方法

窓口、郵送で手続きできます。 郵送での申請が可能です。

窓口

総務部 資産税課

費用・手数料

1,300円

必要なもの

必要な持ち物の詳細は関連リンクをご参照ください。

お問い合わせ・担当部署

総務部 資産税課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2723

資産税課にメールを送る