罹災証明書及び被災届出証明書の申請

郵送窓口

概要

市内で火災を除く災害(自然災害)にあわれた方に、罹災証明書又は被災届出証明書を発行します。 【注意事項】 罹災証明書は住家の災害にのみ発行します。 事務所、倉庫、店舗等については罹災証明は発行できません。代わりに被災届出証明書を発行します。

受付期間

罹災証明は被災後3ヶ月以内、被災届出証明書は被災後6ヶ月以内

対象

必要な方

手続きができる人

本人、同一世帯の方、代理人

手続き方法

窓口、郵送で手続きできます。 郵送での申請が可能です。

窓口

総務部 資産税課

費用・手数料

無料

必要なもの

本人確認書類 罹災証明交付申請書 被災届出証明交付申請書 被災状況のわかる写真

お問い合わせ・担当部署

総務部 資産税課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2723

資産税課にメールを送る