国民年金の加入の手続き
郵送
窓口
概要
会社を退職し、しばらく次の会社に入らない場合や自営業者等になった場合には、第1号被保険者への変更の手続きが必要です。
受付期間
添付書類・確認書類をお持ちのうえ、できるだけ早めに手続きしてください。
対象
会社を退職したとき
手続きができる人
本人
同一世帯の方
代理人
代理人申請の場合、委任状を提出してください。
手続き方法
窓口で受け付けています。添付書類を忘れずにご用意ください。郵送での手続きを希望される方はご相談ください。
必要なもの
・年金手帳、または基礎年金番号通知書
・「健康保険等の資格喪失連絡票」「退職証明書」「雇用保険被保険者離職票」「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」「雇用保険受給資格者証」「雇用保険受給資格通知」のうちいずれかひとつ
・マイナンバーのわかるもの(個人番号カード・個人番号通知カードなど)