マイナンバー(個人番号)カードの交付

窓口

概要

交付時来庁方式で申請された方には、1か月から1か月半程度で、できあがったマイナンバー(個人番号)カードが国のカードセンターから市役所に届きます。市役所からは、交付の準備が整い次第、ご自宅に封書で交付通知書とご案内を郵送します。内容をご確認のうえ、必要な持ち物をお持ちになり、窓口までお越しください。窓口で本人確認の上、暗証番号を設定していただいた後、マイナンバー(個人番号)カードを交付します。

手続きができる人

本人 原則、ご本人の受け取りになります。ご本人が、長期入院、身体の障害、75歳以上、高校生以下などやむを得ない理由により、交付場所にお越しになることができない場合、代理人(法定代理人又は任意代理人)の方がカードを受け取ることができます。 代理人による受け取りは、必要書類が多くなりますので、事前にお問い合わせください。

窓口

  • 豊川市役所 本庁舎
    • 市民部 市民課

・豊川市役所市民課 ・各支所(予約制、代理人への交付は、支所ではできません。) ・プリオマイナンバーカード臨時窓口(予約制で土曜、日曜のみ営業。第3土曜日の次の日曜日は休業。)

費用・手数料

紛失などの場合、再発行手数料(通常申請の場合カード800円、特急発行申請の場合カード1800円、電子証明書200円)がかかります。

必要なもの

・マイナンバー(個人番号)カード交付通知書(案内に同封されているハガキ) ・「通知カード」(お持ちの方のみ) ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) ・有効期限満了に伴うマイナンバー(個人番号)カード再交付の方は、既にお持ちのマイナンバー(個人番号)カード(お持ちいただけない場合、新たなカードの発行は有料となりますのでご注意ください。) ・本人確認ができる書類(詳細は案内ページでご確認ください)

お問合せ・担当部署

市民部 市民課
所在地:442-8601
愛知県豊川市諏訪1丁目1番地
電話番号:0533-89-2136
ファックス番号:0533-89-2125
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)