特別障害者手当認定の請求
郵送
窓口
概要
障害児福祉手当の新規申請手続きです。
受付期間
随時受付を行っています
対象
次の条件にすべて該当する方です。
1 豊川市内に住所を有する方
2 20歳以上の方
3 特別障害者手当認定基準に定める障害のある方
注意 支給条件に該当するかどうかは認定診断書の内容で判断します。
4 施設に入所されていない方
手続きができる人
本人
同一世帯の方
代理人
同一世帯の方がお手続きされる場合は、窓口に来られる方の身分証明書を提示いただきます。
代理人がお手続きされる場合は、窓口に来られる方の身分証明書の提示と、委任状を提出してください。
手続き方法
窓口または郵送で受け付けています。
郵送先
〒442-8601
愛知県豊川市諏訪1丁目1番地
豊川市役所福祉部障害福祉課
費用・手数料
無料
必要なもの
・認定診断書(医師が作成し、作成日から3か月以内のもの)
・年金を受給している場合、受給している年金の種類がわかるもの(年金証書、年金額改定通知書の写し等)
・受給者の本人名義の預金通帳
・身体障害者手帳及び療育手帳(お持ちの方のみ)
・受給者、配偶者及び扶養義務者のマイナンバー(個人番号)の確認できるもの及び本人確認書類(マイナンバーカード、障害者手帳、免許証など)
・受給者本人、配偶者、扶養義務者、同一世帯の方又は成年後見人等以外がお手続きされる際は委任状が必要です。(成年後見人等の方は、登記事項証明書又は代理行為目録等をご持参ください。)