住民票の写しの交付申請(郵送)

郵送

概要

住民票の写しは、郵送で請求することができます。

手続き方法

・郵送

郵送先

郵便番号442-8601豊川市諏訪1丁目1番地 豊川市役所市民課あて

費用・手数料

郵便局で定額小為替証書をご購入いただき、何も書かずに同封してください。 住民票、除票、住民票に関する諸証明は1通200円です。

必要なもの

1.申請書  ※申請者が法人の場合、申請書に法人の社印または代表者印が必要です。請求理由も具体的にご記入いただくとともに、ご担当者様の氏名を明記してください。また、申請者と相手方との関係が分かり、請求が正当であることが分かる資料(契約書等の写しなど)を同封してください。  ※戸籍謄抄本等の第三者請求の場合、申請書に請求理由をくわしく記入していただく必要があります。請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明や追加の資料を求めることがあります。 2.本人確認書類:請求される方の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、在留カード等)の写しを同封してください  ※申請者が法人の場合、ご担当者様の社員証写しや法人の代表者または管理者(支店長等)からの委任状など、担当者と法人との関係が分かるものも添付してください。 3.返信用封筒:ご住所・お名前をご記入いただき、切手を貼ってください。 ※申請者が法人の場合、法人の主たる所在地を確認できるもの(法人登記簿謄本または登記事項証明書、法人のホームページで事業所の所在地が確認できるページをプリントしたものなど)を同封してください。

関連法令

住民基本台帳法第12条の3第1項

お問合せ・担当部署

市民部 市民課
所在地:442-8601
愛知県豊川市諏訪1丁目1番地
電話番号:0533-89-2136
ファックス番号:0533-89-2125
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)