転入の届出
窓口
概要
須坂市に引っ越しをされたら、転入届が必要です。 転入に伴う各種お手続きは、市民課で転入手続き終了後、担当各課窓口にてしていただきます。
受付期間
須坂市に住み始めた日の翌日から14日以内
対象
他市町村から転入し、須坂市に住民登録をする方
手続きができる人
本人
同一世帯の方
代理人
本人及び同世帯の人(左記以外の方が来庁されるときは委任状が必要です。)
手続き方法
必要なものを持って、窓口で手続きをしてください。
必要なもの
・窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
・前住所地が発行した転出証明書(マイナンバーカードや住民基本台帳カードを利用した転入および国外からの転入を除く)
・世帯全員分のマイナンバーカード(お持ちの方のみ。暗証番号の入力が必要になります)
・世帯全員の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。暗証番号の入力が必要になります)
・パスポート(国外から転入される方のみ)
・国民年金手帳(第1号被保険者のみ)
・介護保険受給資格証明書(前住所地で発行された方のみ)
・保険証(児童手当受給者のみ)
・在留カードまたは特別永住者証明書(外国人の方のみ)
・本人と世帯主の続柄を証明できる文書(外国人の方のみ)
・本人、同世帯の人以外の方が来庁されるときは委任状が必要です。