転入の届出

窓口

概要

須坂市に引っ越しをされたら、転入届が必要です。 転入に伴う各種お手続きは、市民課で転入手続き終了後、担当各課窓口にてしていただきます。

受付期間

須坂市に住み始めた日の翌日から14日以内

対象

他市町村から転入し、須坂市に住民登録をする方

手続きができる人

本人 同一世帯の方 代理人 本人及び同世帯の人(左記以外の方が来庁されるときは委任状が必要です。)

手続き方法

必要なものを持って、窓口で手続きをしてください。

窓口

市民課

必要なもの

・窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など) ・前住所地が発行した転出証明書(マイナンバーカードや住民基本台帳カードを利用した転入および国外からの転入を除く) ・世帯全員分のマイナンバーカード(お持ちの方のみ。暗証番号の入力が必要になります) ・世帯全員の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。暗証番号の入力が必要になります) ・パスポート(国外から転入される方のみ) ・国民年金手帳(第1号被保険者のみ) ・介護保険受給資格証明書(前住所地で発行された方のみ) ・保険証(児童手当受給者のみ) ・在留カードまたは特別永住者証明書(外国人の方のみ) ・本人と世帯主の続柄を証明できる文書(外国人の方のみ) ・本人、同世帯の人以外の方が来庁されるときは委任状が必要です。

お問い合わせ・担当部署

市民環境部 市民課
所在地:〒382-8511 長野県須坂市大字須坂1528番地の1
電話番号:026-248-9002 ファックス:026-248-9025
お問い合わせフォーム