住民票等の交付の申請
郵送
窓口
概要
住民票は、住民の居住関係を公証するものです。氏名、住所、生年月日、性別などが記載されています。 世帯主氏名、世帯主との続柄、本籍と戸籍の筆頭者、個人番号(マイナンバー)等の項目は、交付を申請するときに希望すれば住民票の写しへ記載することができます。
対象
須坂市に住民登録がある方
手続きができる人
本人
同一世帯の方
代理人
同じ建物にお住まいでも、親世帯・子世帯というように世帯を別にしている場合は、委任状(委任者本人が署名したもの)が必要です。委任状による代理人申請の場合、マイナンバー(個人番号)や住民票コードを記載した住民票の写しは、代理人に直接交付せず、委任者本人の住所あてに郵送となります。
本人または同一世帯以外の方が請求する場合は、正当な理由がある場合には、その請求理由を明らかにして交付請求をすることができると規定されています。詳しくは関連リンク:第三者請求についてをご参照ください。
手続き方法
窓口・郵送・電話予約での請求・受け取りが可能です。
(詳細は関連リンク:郵送請求/電話予約をそれぞれご参照ください。)
マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニ等でも取得できます。※住民票記載事項証明書はコンビニでは取得不可
(詳細は関連リンク:コンビニ交付をご参照ください。)
郵送先
〒382-8511 須坂市大字須坂1528番地の1 須坂市役所市民課 宛
費用・手数料
住民票の写し 300円
住民票記載事項証明 300円
必要なもの
【窓口】
〇本人または同一世帯の人が請求する場合
・請求者の本人確認書類
〇代理人が請求する場合
・委任状(委任者本人が署名したもの)
・代理人の本人確認書類
【郵送】
・必要事項を記入した申請書
・委任状(本人または本人と同一世帯以外の方の請求の場合)
・本人確認書類の写し
・手数料(定額小為替または現金書留)
・切手を貼った返信用封筒(請求者の郵便番号・住所・氏名を記入したもの)
なお、返信先の住所は、請求者の住民登録地に限られます。
【電話予約】
・受取人の本人確認書類
【コンビニ交付】
・電子証明書が有効なマイナンバーカード
・マイナンバーカードの暗証番号