マイナンバーカード紛失・廃止及び再交付の申請
窓口
概要
マイナンバーカードを紛失された場合は、次の手続きを行ってください。
(1) カードの一時停止手続き
マイナンバーコールセンターに電話し、紛失したマイナンバーカードの一時停止手続きを行ってください。
マイナンバーコールセンター:0120-95-0178
(2) 警察への届け出
最寄りの交番・警察署で遺失届を提出してください。
再交付手続きの際に警察署名・電話番号・担当者名・遺失届受理番号が必要となります。
(3) 紛失・廃止及び再交付申請
市役所の市民課窓口にお越しいただき、再交付手続きを行ってください。
※再交付でマイナンバーは変更されません。
対象
マイナンバーカードを紛失された場合
手続き方法
市民課窓口で再交付手続きを受け付けています。
費用・手数料
手数料 1000円(電子証明書が不要な方は800円)
必要なもの
・本人確認書類
・警察へ届け出た際の、警察署名・電話番号・担当者名・遺失届受理番号