住民票交付の申請

郵送
窓口

概要

住民票の交付を希望される方は「住民票・戸籍・印鑑証明書等交付請求書」に必要事項を記入のうえ各市民センターの窓口へ提出ください。

対象

住民票等の交付を希望される方

手続きができる人

本人 同一世帯の方 代理人

手続き方法

市民センター窓口または郵送で受け付けています。添付書類を忘れずにご用意ください。

窓口

各市民センター

郵送先

〒939-1692 富山県南砺市荒木1550番地 南砺市役所 市民課 戸籍住民係

費用・手数料

1通300円 ※コンビニでは1通150円

必要なもの

・本人確認書類 1. 運転免許証・マイナンバーカード・写真付住民基本台帳カード・パスポート・在留カード・特別永住者証明書・国または地方公共団体の機関が発行した顔写真付身分証明書・資格証など1枚提示 2. 1がない場合は、健康保険証・写真なし住民基本台帳カード・国民年金手帳・年金証書・介護保険被保険者証など複数枚提示 また、代理人による請求の場合は、窓口で代理人の「本人確認」ができる身分証明書等の提示とあわせて代理人選任届(委任状)などの書面により代理権限の確認も行います。

関連法令

住民基本台帳法

お問合せ・担当部署

市民課

住所:富山県南砺市荒木1550番地
電話番号:0763-23-2008
ファックス:0763-53-1044
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)