住民票交付の申請
郵送
窓口
概要
住民票の交付を希望される方は「住民票・戸籍・印鑑証明書等交付請求書」に必要事項を記入のうえ各市民センターの窓口へ提出ください。
対象
住民票等の交付を希望される方
手続きができる人
本人
同一世帯の方
代理人
手続き方法
市民センター窓口または郵送で受け付けています。添付書類を忘れずにご用意ください。
窓口
各市民センター
郵送先
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
南砺市役所 市民課 戸籍住民係
費用・手数料
1通300円
※コンビニでは1通150円
必要なもの
・本人確認書類
1. 運転免許証・マイナンバーカード・写真付住民基本台帳カード・パスポート・在留カード・特別永住者証明書・国または地方公共団体の機関が発行した顔写真付身分証明書・資格証など1枚提示
2. 1がない場合は、健康保険証・写真なし住民基本台帳カード・国民年金手帳・年金証書・介護保険被保険者証など複数枚提示
また、代理人による請求の場合は、窓口で代理人の「本人確認」ができる身分証明書等の提示とあわせて代理人選任届(委任状)などの書面により代理権限の確認も行います。
関連法令
住民基本台帳法
お問合せ・担当部署
市民課
住所:富山県南砺市荒木1550番地
電話番号:0763-23-2008
ファックス:0763-53-1044
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)