マイナンバーカードの申請
郵送
オンライン
窓口
概要
マイナンバーカードを作るときのお手続きです。
受付期間
平日 8時30分~17時15分(毎週水曜日のみ8時30分~19時)
第2日曜日、第4土曜日 8時30分~12時
ただし、令和6年12月28(土)は除く
(注意)現在、マイナンバーカードの更新者数が増加しているため、窓口が混雑しお待たせする場合がございます。ご来庁の際には、お時間に余裕をもってお越しください。ご迷惑とご不便をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。
窓口運営にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
手続きができる人
原則、本人のみ
本人が15歳未満もしくは成年被後見人の場合は、法定代理人の方が同行してください。
外出が困難な方々を対象に「出張申請」を実施しています。ただし、初めての申請に限ります。
手続き方法
主に4つの申請方法があります。
1.郵送による申請
2.パソコン・スマートフォンによる申請
3.市役所で申請
4.証明写真機からの申請
ただし、以下の対象者は職員による出張申請をご利用いただけます。
〈対象者〉
・世帯全員が65歳以上の方
・身体障害者手帳又は療育手帳の交付を受けている方
・要介護認定を受けている方
・その他外出が困難な方(要相談)
・上記の方が申請した場合に限り、同一世帯の方
オンライン申請
郵送先
〒219-8730
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター行
費用・手数料
初回交付時:無料
再交付時:紛失や失効、破損等による場合は、有料(1,000円)です。
必要なもの
【市役所で申請し、市役所で受取を希望する方】
・通知カード
・本人確認書類 A1点またはB2点が必要です。
【市役所で申請し、郵送(簡易書留)で受取を希望する方】
・通知カード
・A2点またはA1点とB1点またはB3点
<本人確認書類>
A:顔写真つきの証明書
運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成23年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、 在留カード、療育手帳、特別永住者証明書 等
B:顔写真のない証明書
健康保険証(後期高齢者医療被保険証を含む)、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、学生証、年金証書、ワクチン接種証明書、母子手帳 等
お問合せ・担当部署
市民生活部 市民課 市民窓口1係(マイナンバーカード)
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号:0256-77-8339