窓口での固定資産証明等交付の申請
窓口
概要
固定資産税に関する各種証明書を発行するための手続きです。
売買・相続等で各種証明書が必要な場合申請することで発行できます。
【取得できる証明】
・評価証明書(土地)
・評価証明書(家屋)
・公課証明書
・名寄帳(写)
・図面(地番図)
・住宅用家屋証明書
・価格通知書 ※固定資産価格通知書交付申請書へ記載してください
受付期間
平日 8時30分~17時15分
対象
固定資産税に関する各種証明書が必要な方
手続きができる人
① 燕市内に土地・家屋を所有されている方
② 燕市内で①と同一世帯の方
③ 相続人※相続関係が分かる書類
④ その他※上記以外の代理人の方は委任状が必要
費用・手数料
〇各種証明書(1通300円)
〇住宅用家屋証明書(1通1,300円)
〇価格通知書は無料で交付
必要なもの
〇本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
※相続人の方が申請する場合、被相続人と同一世帯でない方は相続関係が分かる書類(戸籍謄本等)が必要になります。
※代理人の方が申請する場合、任意の委任状もしくは、申請書委任欄に所有者本人の署名・押印