戸籍郵送の請求
郵送
窓口
概要
戸籍全部事項証明(戸籍謄本)等は、本籍地の市区町村役所へ郵送で請求することができます。
手続きができる人
本人
代理人
・本人またはその配偶者、直系尊属(父母・祖父母等)もしくは直系卑属(子・孫等)の方。ただし、身分証明書は本人のみ、届書受理証明書は届出人のみが請求可能です。
・代理人に請求を依頼する場合は別で委任状が必要です。
・上記以外の方が請求する場合は第三者請求となり、正当な理由や疎明資料が必要となります。
手続き方法
戸籍全部事項証明(戸籍謄本)等は、本籍地の市区町村役所へ郵送で請求することができます。
費用・手数料
・戸籍謄本(全部事項証明) 450円
・戸籍抄本(個人事項証明) 450円
・除籍謄本(除籍全部事項証明) 750円
・改製原戸籍謄本 750円
・身分証明書 200円
・戸籍の附票 200円
・独身証明書 200円
・届書受理証明書 350円
必要なもの
1.郵便局の定額小為替(手数料)
定額小為替には何も記入しないでください。お釣りの無いようにお願いします。お釣りがある場合には定額小為替か切手でお返しいたします。
2.返信用封筒(封筒に切手を貼り、請求者の宛名(現住所に限る)を記入したもの)
3.請求者の本人確認及び現住所確認書類のコピー(運転免許証・マイナンバーカード・在留カード・保険証・パスポート等のコピー)
※この他に、関係資料や関係のわかる戸籍等のコピー等を添付していただく場合があります。
・代理人に請求を依頼する場合は別で委任状が必要です。
・第三者請求 正当な理由や疎明資料が必要となります。