マイナンバーカード(顔写真付き)の電子証明書更新について

窓口

概要

マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載されている署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書には有効期限があり、カード発行日から5回目の誕生日の日まで。 有効期限満了日の3か月前から更新することができ、更新の際には設定していただいた暗証番号が必要。更新手続きは市民課または支所で行えます。 ご本人様による更新手続きが原則です。 マイナンバーカードの電子証明書は有効期限満了日の3か月前から更新することができ、原則ご本人様のみ更新手続きできます。手続きの際にはマイナンバーカードに設定した暗証番号が必要となりますのでご準備ください。

受付期間

開庁時間内 随時

対象

本人

手続きができる人

本人 -

手続き方法

マイナンバーカードセンター窓口で受け付けています。

窓口

市民生活部 市民課

費用・手数料

なし

必要なもの

原則本人 ・マイナンバーカード ・マイナンバーカードに設定した暗証番号(不明な場合は再設定可能) ※成年被後見人の更新手続きについて ・成年被後見人のマイナンバーカード ・マイナンバーカードに設定した暗証番号記載票 ・法定代理人の本人確認書類(注1) ・法定代理人の資格を証明する書類(成年後見人登記事項証明書等) (注1)官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポート等)が必要です。

お問い合わせ・担当部署

市民生活部 市民課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ