印鑑証明書交付の申請

窓口

概要

印鑑登録証明書は、不動産登記や自動車の登録、売買契約、金銭消費貸借契約等の経済取引を行う場合に必要となる証明書です。印鑑登録証明書は、個人の印鑑が登録されたものであることを証明するものです。

手続きができる人

本人 代理人

手続き方法

・窓口 ・コンビニエンスストア店内に設置されているマルチコピー機

窓口

  • 市役所本庁
    • 市民課(1階)

・日光行政センター 電話番号:0288-54-1116 ・藤原行政センター 電話番号:0288-76-4104 ・足尾行政センター 電話番号:0288-93-3112 ・栗山行政センター 電話番号:0288-97-1114 このほか、各地区センター・出張所でも手続きできます。

必要なもの

[窓口] 印鑑登録証を持参しないと印鑑証明書の交付を受けることができません。登録してある印鑑は持参する必要はありませんが、停電等やむをえないときは登録印鑑の持参をお願いすることもあります。 代理人の場合:代理人に印鑑登録証を渡し、必要な方の住所、氏名、生年月日を伝えてください。代理人の方は認めの印鑑をご持参ください。(委任状は必要ありません。) [コンビ二エンスストア] ・マイナンバー(個人番号)カード(利用者証明用電子証明書が搭載されているもの)

関連リンク

関連法令

日光市印鑑条例 日光市印鑑条例施行規則

お問合せ・担当部署

市民生活部市民課市民係
電話番号:0288-21-5111
ファクス番号:0288-21-5120
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