日光市登録型本人通知の登録の申請

郵送
窓口

概要

この制度は、住民票の写しや戸籍謄本などの不正取得を防止するため、証明書を第三者に交付したときに、事前に登録された方に対してその交付した事実を通知する制度です。

対象

・日光市の住民基本台帳に記録されている方(住民基本台帳から除かれた方を含みます) ・日光市の戸籍の附票に記録されている方(戸籍の附票から除かれた人を含みます) ・日光市が作成した戸籍に記録されている方(戸籍から除かれた人を含みます) 通知は、登録者と同一世帯または戸籍に属する方であっても、登録をしていなければ通知の対象とはなりません。 〇対象となる証明書等 【住民票関係】 ・住民票の写し(除票、改製原を含む) ・住民票記載事項証明書 【戸籍関係】 ・戸籍附票の写し ・戸籍の謄本または抄本(除籍、改製原を含む) ・戸籍記載事項証明書

手続きができる人

本人 代理人 法定代理人申請の場合は登録者・代理人それぞれの本人確認書類と資格を証明する書類 任意代理人申請の場合は登録者・代理人それぞれの本人確認書類と委任状 を提出してください。

手続き方法

直接担当窓口に提出してください。 郵便又は信書便による申請

窓口

  • 市役所本庁
    • 市民課(1階)

・日光行政センター 電話番号:0288-54-1116 ・藤原行政センター 電話番号:0288-76-4104 ・足尾行政センター 電話番号:0288-93-3112 ・栗山行政センター 電話番号:0288-97-1114 このほか、各地区センター・出張所でも手続きできます。

郵送先

〒321-1292 栃木県日光市今市本町1番地 日光市役所市民生活部市民課市民係

費用・手数料

無料

必要なもの

・日光市本人通知制度登録(登録更新)申請書 ・申請者の本人確認書類

お問合せ・担当部署

市民生活部市民課市民係
電話番号:0288-21-5111
ファクス番号:0288-21-5120
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