電子証明書更新の手続き

窓口

概要

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は発行から5回目の誕生日が有効期限となっており、有効期限の3か月前から更新手続きが可能です。更新時期の1~2か月前になると「電子証明書の有効期限通知書」が郵送されてきますので下記窓口にて更新手続きを行って下さい。

受付期間

効期限の3か月前から更新手続きが可能です。

対象

電子証明書は発行から5回目の誕生日を迎える方

手続きができる人

本人 代理人

手続き方法

来庁(窓口)

窓口

  • 市役所本庁
    • 市民課(1階)

各行政センター市民サービス係、各地区センター・出張所

必要なもの

〇更新手続きに必要なもの(本人来庁)  ・マイナンバーカード  ・マイナンバーカードの暗証番号  ・電子証明書の有効期限通知書 〇更新手続きに必要なもの(代理人来庁)  ・更新が必要な方のマイナンバーカード  ・代理人の顔写真付き身分証明書(運転免許証やマイナンバーカード等、官公署発行のものに限ります)  ・電子証明書の有効期限通知書  ・署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書照会書兼回答書(必ず必要事項が書かれている状態でご持参ください。また、回答書内の暗証番号が間違っている場合、手続きができませんのでご注意ください)

お問合せ・担当部署

市民生活部市民課市民係
電話番号:0288-21-5111
ファクス番号:0288-21-5120
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