介護保険の要支援・要介護認定に係わる更新の申請

郵送
窓口

概要

要支援・要介護認定を受けている方が有効期間後も引き続き介護保険サービスを利用する場合に必要な手続きです。申請時点でのご本人の心身の状況に応じて再度要介護度が認定されます。

受付期間

要介護度有効期間の切れる60日前から

対象

介護保険サービスを継続して利用するとき

手続きができる人

本人 同一世帯の方 代理人 地域包括支援センター、居宅介護支援事業者等の提出代行ができる場合があります

手続き方法

窓口または郵送で受け付けています。

窓口

  • 市役所本庁
    • 高齢福祉課(1階)

郵送先

〒321-1292 栃木県日光市今市本町1番地 高齢福祉課

必要なもの

第2号被保険者の場合・・・健康保険証(更新申請の際は介護保険証も必要です)

お問合せ・担当部署

健康福祉部高齢福祉課介護認定係
電話番号:0288-21-5100
ファクス番号:0288-21-5105
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