マイナンバーカードの申請
窓口
概要
マイナンバーカードの申請をされるかたを対象にタブレット端末を利用して、写真撮影とインターネットによるマイナンバーカード申請のお手伝いをしています。写真の準備が不要で、手続きは15分程度で済みます。
手続き方法
窓口にて申請
各支所、西口行政サービスコーナーでの申請は予約制になっておりますので、予約をしてからお越しください。
電話での予約になります。下記の電話番号へお掛けください。
福島市マイナンバーカードコールセンター:024-563-4680
必要なもの
・マイナンバーカード交付申請書(お持ちのかたのみ)
・本人確認書類の原本(A書類2点かA書類1点とB書類1点)
※本人確認書類についてはマイナンバーカード各種届出に関する本人確認書類のページをご参照ください。
※上記が揃わない場合は、A書類1点かB書類2点に加え、下記通知カードまたは個人番号通知書をご用意ください。
※本人確認書類が1点のみでも申請は可能ですが、窓口でのお受け取りとなります。
・通知カード(お持ちのかたのみ回収)または個人番号通知書(お持ちのかたのみ提示)
※個人番号通知書は令和2年5月25日以降にマイナンバーが付番されたかたがお持ちの書類です。
・住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ回収)
・マイナンバーカード(更新・再交付でお持ちのかたのみ)
・再交付手数料:1,000円[カード800円、電子証明書200円](再交付のかたのみ)
・警察署への遺失届・盗難届をおこなった際の受理番号(自宅外で紛失したかた、盗難にあったかたのみ)
※紛失届に記入が必要になります。
15歳未満のかたの申請の場合、上記に加え下記の書類も必要となります。
・親権者の本人確認書類の原本(A書類1点かB書類2点)
※本人確認書類についてはマイナンバーカード各種届出に関する本人確認書類のページをご参照ください。