コンビニ交付サービスに係る証明書交付の手続き

概要

〇証明書がコンビニで取得できます マイナンバーカードを利用して、コンビニのマルチコピー機から住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍証明書、戸籍の附票の写し、税証明書などの証明書が、ご本人に限り取得できます。 早朝や夜間、休日などの市役所の窓口が開いていない時でも、簡単な操作と4桁の暗証番号の入力で証明書が取得できますので、ぜひご利用ください。 コンビニ交付サービスを利用するには、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの申請についてはマイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)及びマイナンバーカードをつくるのページをご覧ください。

対象

・住民票の写し(全員・一部) ・印鑑登録証明書 ・戸籍証明書(全部・個人) ・戸籍の附票の写し ・所得証明書 ・所得・課税証明書

手続きができる人

本人 ご本人に限り取得できます。

手続き方法

〇コンビニ交付サービス対応店舗 セブン-イレブン、ミニストップ、ローソン、ファミリーマート、イオンなどのマルチコピー機が設置されている店舗

費用・手数料

・住民票の写し(全員・一部):200円 ・印鑑登録証明書:200円 ・戸籍証明書(全部・個人):350円 ・戸籍の附票の写し:200円 ・所得証明書:200円 ・所得・課税証明書":200円

お問合せ・担当部署

市民・文化スポーツ部 市民課
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-525-3733
ファックス:024-528-2454
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