コンビニ交付の戸籍証明利用登録申請

オンライン

概要

マイナンバーカードで、コンビニ交付サービスを利用できます。 住民票の写し、印鑑登録証明書、所得課税証明書 戸籍全部(個人)事項証明、戸籍の附票の写し

受付期間

【住民票の写し、印鑑登録証明書、所得課税証明書】 午前6時30分から午後11時まで(12月29日から翌年1月3日およびシステムメンテナンス日を除く) 【戸籍全部(個人)事項証明、戸籍の附票の写し】 午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝祭日及び12月29日から翌年1月3日、システムメンテナンス日を除く)

対象

利用できる方  〇 宮古市に住民登録をしている方で、利用者証明用電子証明書を格納したマイナンバーカードをお持ちの方。  〇 本籍が宮古市にある市外居住者もマイナンバーカードで戸籍証明書及び戸籍の附票のコンビニ交付サービスを利用できます。ただし、利用するためには、コンビニのマルチコピー機又は自宅等のインターネット端末から事前に利用登録申請が必要です。(申請から3営業日後に利用できます。)

手続きができる人

本人 同一世帯の方

手続き方法

マイナンバーカードを利用して、マルチコピー機の画面の操作案内に従って手続きします。 マイナンバーカード  →  マルチコピー機  →  証明書発行 (利用者証明用電子証明書の暗証番号4桁の入力が必要です。)    

オンライン申請

費用・手数料

住民票の写し 300円 印鑑登録証明書 300円 所得課税証明書 300円 戸籍全部(個人)事項証明書 (戸籍謄本・抄本)        450円 戸籍の附票の写し  300円

必要なもの

マイナンバーカード

関連法令

個人番号カード事務処理要領

お問合せ・担当部署

市民生活部 総合窓口課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111