他市町村からの転入の届出

窓口

概要

他市町村から五條市へ引っ越した場合に、住民登録の住所を変更する届出です。 ※新しい住所に住み始めてから届出をしてください。

受付期間

五條市に住み始めた日から14日以内

対象

五條市に住み始めた方

手続きができる人

本人 同一世帯の方 代理人 任定代理人が届出する場合は親族からの委任状が必要です。

手続き方法

窓口で受け付けています。必要書類を必ずご用意ください。

窓口

  • 五條市役所(本庁舎)
    • 市民課

費用・手数料

無料

必要なもの

・転出証明書(前に住んでいた市区町村役場で発行したもの) ・届出人の本人確認のできる身分証明書となるもの (詳細は次のリンクをクリックしてください。) ・転入される方全員のマイナンバーカード(お持ちの方のみ) ※当日、カードをお持ちでない場合には、転入のお手続きはしていただくことができますが、後日、カードの住所変更手続きが必要となります。なお、転入届出日から90日以内に手続きを完了していないとカードが自動的に失効しますので、ご注意ください。 ・​​​​​​​本人または同一世帯員以外が届出をする場合は、本人からの委任状(詳細は次のリンクをクリックしてください。) ・委任状

お問合せ・担当部署

すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら